しあわせのかたち

今更ながら絵を描けるようになりたい 38歳男が描く子育て絵日記

「日課の生存確認」

f:id:butternuts:20170428215441j:plain

 我が家のベビーベッドは、寝室に設置してある。
ねんねの時は、ベビーベッドにそっと置き、大人は退室する習わしだ。
ねんね中にリビングで食事したりするのだが、気になって十分に一回、いや五分に一回様子をつい見に行ってしまう。
赤ちゃんはみんなそうなのかもしれないけど、とにかく静かに寝てる。
静かすぎてちゃんと息してる?って思ってしまう。
そんな時、考案されたのがジャストウォッチング式(目視で息してるか、胸の前後の動きを凝視して確認する方法)やフィンガーセンス式(鼻の前で指をかざし、鼻息を感じ取る確認法。触れるか触れないかのギリギリをせめることで、精度アップ。)だ。
きちんと確認して、妻に「息してたー」と報告するまでがしきたりだ。
最近、その二つに加えて、ある一定条件下で使える第三の確認方法が発見された。
何はともあれ面会時間を気にせず、いつでもマイベイビーに会えるのは、けっこう幸せです、はい。
 
広告を非表示にする