しあわせのかたち

今更ながら絵を描けるようになりたい 38歳男が描く子育て絵日記

「おすわりだと食べる。」

椅子に座らせて離乳食を食べさせると機嫌が悪い時がある。食材によって好き嫌いがあるのかしらと思っていたが、どうやら違ったみたい。抱っこして食べさせると、パクパク食べるようになった。角度が悪かったのか。飲み込みにくかったのかもしれないな、分か…

「玉転がしに興味津々」

もう少し小さい時に、親戚に頂いたクーゲルバーン。当時は、玉が見えてるのが見えてないのかわからない反応だったが、久しぶりに見せると右へ左へ顔を動かして目で追うようになった。一人で遊べるようになるのは、いつ頃かしら^^ #クーゲルバーン #さ#kuge…

「玉ねぎ上手に食べた。」

産まれて初めて食べた玉ねぎは、農家の方に頂いたかなりワイルドな玉ねぎでした。どうやら、玉ねぎ好きらしい^^このあと、かなりニコニコで食べてました。#玉ねぎ甘かった

「人参食べた。」

ついにお粥からステップアップ!アレルギー反応が万が一出ても対応できるように、病院のやっている時間に食べされること‥ふむふむ、なるほど大切なことだ、メモメモ。#離乳食初期

「うつ伏せで飛行機ぶーん。」

うつ伏せしてると、飛行機ぶーんをする頻度が増えた。あんまり真剣だったので、試しに横で一緒に飛んでみたら、ニッコリ^^二人で空の旅を楽しみました。おしまい。#ひこうきぶーん #あかちゃんあるある #育児絵日記 #育児イラスト #drawing #ママリ#6か月 …

「上唇ちゅぱちゅぱ。」

最近離乳食で、お粥を食べ始めた。十倍粥なので、糊のようにベタつく。こはるちゃんも、食べながら口の周りがベタベタになる。だからなのか、上唇に付いた粥が気になるのか、上唇を吸う。そうすると、こう、上唇がシワってなる、おばあちゃんみたいな?歯が…

「虫をみて泣く。」

休みの日に光が丘公園まで散歩に行った時。テニスコートの脇に、花壇があるのを発見。ボランティアの方々が、植えたり管理してるみたい。どうりで、いろんな花が混然と融和してるというか、いい意味で不整頓というか。草花が好きらしい、こはるちゃん。ベビ…

「初めてのお粥」

初めてなので、試しにレンジで作るバージョンとお鍋バージョンの十倍粥を作ってみた。食べ比べると、味が違う‥離乳食、奥深し。次は、冷凍バージョンも試してみるか。 #とりあえず食べてくれた

「頭をぐいんぐいん振る。」

ママが南青山で友達の結婚式に出席するというので、その近くのカフェで父と娘二人きり。3時間ごとにママのおっぱい定期便はあるものの、5時間二人きりは初めてでしたが、なんとか乗り切りましたその帰りに、頭フリフリ。ネットで調べても、謎でした。機嫌が…

「両手でモノを掴みにいく」

クレーンゲームのように、オーボールを右手と左手で同時に迎えにいく掴み方を最近よくする。これも成長の証なのかしら。

「蟻とフラミンゴ」

「寝返り記念日」

プレイマットにいてもらってる時、少し目を離した瞬間に、腹ばいになってた!見逃した!ズルしてないよね?

「ローズガーデンでスノーケリングごっこ。」

先日、練馬区の四季の香ローズガーデンに行ってきました。そんなに広いわけではないのですが、バラだけじゃなくいろんなお花が密集して咲いてて、赤ちゃん連れにはいい感じ!無料ですし‥現在5900gのこはるちゃんを抱えて、空中遊泳させたら、真剣に花の上を…

「お下がりのお洋服をイヤイヤする。」

友人の娘さんのお下がりを着せようとすると、突然泣き出した。??他の服と同じ洗剤で洗濯も一度してるのに。どの辺で識別しているのか謎だ。たまたま泣いちゃっただけなのかもしれないけど‥

「歯固めをかみかみする。」

少し胴が長くなってしまいましたが‥ふるさと納税の返礼品で頂いた、木のおもちゃセットに入っていた"イチョウの形の歯固め"がついに日の目を見ました。歯が生えたら、ぱい噛み切られないのかしら。#ふるさと納税#木のおもちゃ

「右手から左手へ。モノを受け渡せるようになった。」

これは、こはるちゃんお気に入りの猫のあおいちゃん。シッポを美味しそうに食べます。

「くすぐるとヤメテヤメテする。」

足の裏の触覚が発達してきました。

「口をパクパクするようになった。」

マグカップでコーヒーを飲んでると、ジーッと見られてる時がある。大人のやることに興味があるのかな、と思っていたら数日前からお口をパクパクするようになった。鯉みたいに。#koiking

「ヒナギクのワンピースと大ばぁば」

何故かウマが合う二人。人見知りもなく、大ばぁばの顔をペシペシ。メガネがずれても、デレデレの大ばぁば^^#Hiio grandma

「注射はイヤ。注射はイヤ。」

うちは、お散歩は大抵ベビーカーで行きます。抱っこ紐は、予防接種の時に病院に行く時くらいにしか使わないんですが‥。予防接種の翌日、抱っこ紐に入れておばあちゃんの家に行こうとしたら、もしかしてまた?…と疑いの目で不安そうにこちらを覗いてきました。…

「ばあばと静岡のおじちゃんが会いにきた。」

人見知りをかなり心配していたが、杞憂に終わりました。なんだろう、お膝の上でニコニコ。早くも社会性を身につけたか。何にせよ、ばぁばの"いないいないバァ"に向けた笑顔が可愛すぎて、みんなノックアウトでした。おしまい。#これが本当のいないいないバァ

「あやし方について」

児童館で、春のお昼寝アートの集まりがあった。月齢の若い赤ちゃんが多い中、生後11か月の赤ちゃんを連れたお母さんが一人。絵は、その赤ちゃんが泣き出した時の様子。生後4か月とかそこら辺の月齢の赤ちゃんにはあり得ない、激しいあやし方。周りのお母さ…

「寝入りばな にエアーチュッチュ」

それは、寝入りばなに指しゃぶりをしている時に起こった。いつも通り、ちゅぱちゅぱ言ってるところまでは同じなのに、指しゃぶってない!指しゃぶんないで、ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。あの音は、指なくても出るのか〜。おしまい。 #エアーチュッチュ

「モグモグし始めた。」

妻が食事をしている時だけ、スプーンをモグモグ、今まで見たことのないリアクションをするようになった。これが巷でいう モグモグが始まったら〜ってやつか!#もぐもぐ期

「芝生デビュー☆」

先日、南池袋公園に行ってきました。とにかく芝生が青々してキレイに維持管理されてることに驚きです。芝生に寝転べる日にちが曜日で決まっているので、いつでもゴロンチョ出来るわけではないのですが、それも芝生を思ってのことらしいので、納得納得。(土…

「おむつ替えの時、足を曲げてくれない。」

ぴんっと突っ張って、なかなかオムツを付けさせてくれない。これもあるあるなのか? #おむつ替え #あしぴん

「声を出して笑った。」

こはるちゃんの笑い声はどんなのか楽しみにしていたら、てへへーですって。かわいすぎて、ますます変な人になりそうです。はい。#喉の発達

「指しゃぶりが止まらない」

最近、暇さえあれば親指をしゃぶってる。注射打つ時でさえ、しゃぶってる。パイを飲みたーいってグズったクセに、パイを放置プレイでしゃぶってるぅ〜。おしまい。

「キャベツの一番外側のやつをかぶせると笑う。」

最近、春キャベツと普通のキャベツの違いを知った。春キャベツは、丸くて小さくふっくらとしていて、葉の巻きがゆるくやわらかい。色も濃くてフォトジェニックな感じだったので、試しにかぶせてみたら、何故かニコニコ。春キャベツを脱がす?と真顔。かぶせ…

「メガネを掴んでくる。」

とてもかわいいので、よく顔を近づけるんですが最近は鼻をつままれたり、髪を引っ張られたり、今日はパパのメガネをつまんでおりました。#あかちゃんあるある #メガネを掴むは、本当に結構あるあるらしい