しあわせのかたち

今更ながら絵を描けるようになりたい 38歳男が描く子育て絵日記

「頭をぐいんぐいん振る。」

ママが南青山で友達の結婚式に出席するというので、その近くのカフェで父と娘二人きり。3時間ごとにママのおっぱい定期便はあるものの、5時間二人きりは初めてでしたが、なんとか乗り切りましたその帰りに、頭フリフリ。ネットで調べても、謎でした。機嫌が…

「両手でモノを掴みにいく」

クレーンゲームのように、オーボールを右手と左手で同時に迎えにいく掴み方を最近よくする。これも成長の証なのかしら。

「蟻とフラミンゴ」

「寝返り記念日」

プレイマットにいてもらってる時、少し目を離した瞬間に、腹ばいになってた!見逃した!ズルしてないよね?

「ローズガーデンでスノーケリングごっこ。」

先日、練馬区の四季の香ローズガーデンに行ってきました。そんなに広いわけではないのですが、バラだけじゃなくいろんなお花が密集して咲いてて、赤ちゃん連れにはいい感じ!無料ですし‥現在5900gのこはるちゃんを抱えて、空中遊泳させたら、真剣に花の上を…

「お下がりのお洋服をイヤイヤする。」

友人の娘さんのお下がりを着せようとすると、突然泣き出した。??他の服と同じ洗剤で洗濯も一度してるのに。どの辺で識別しているのか謎だ。たまたま泣いちゃっただけなのかもしれないけど‥

「歯固めをかみかみする。」

少し胴が長くなってしまいましたが‥ふるさと納税の返礼品で頂いた、木のおもちゃセットに入っていた"イチョウの形の歯固め"がついに日の目を見ました。歯が生えたら、ぱい噛み切られないのかしら。#ふるさと納税#木のおもちゃ

「右手から左手へ。モノを受け渡せるようになった。」

これは、こはるちゃんお気に入りの猫のあおいちゃん。シッポを美味しそうに食べます。

「くすぐるとヤメテヤメテする。」

足の裏の触覚が発達してきました。

「口をパクパクするようになった。」

マグカップでコーヒーを飲んでると、ジーッと見られてる時がある。大人のやることに興味があるのかな、と思っていたら数日前からお口をパクパクするようになった。鯉みたいに。#koiking

「ヒナギクのワンピースと大ばぁば」

何故かウマが合う二人。人見知りもなく、大ばぁばの顔をペシペシ。メガネがずれても、デレデレの大ばぁば^^#Hiio grandma

「注射はイヤ。注射はイヤ。」

うちは、お散歩は大抵ベビーカーで行きます。抱っこ紐は、予防接種の時に病院に行く時くらいにしか使わないんですが‥。予防接種の翌日、抱っこ紐に入れておばあちゃんの家に行こうとしたら、もしかしてまた?…と疑いの目で不安そうにこちらを覗いてきました。…

「ばあばと静岡のおじちゃんが会いにきた。」

人見知りをかなり心配していたが、杞憂に終わりました。なんだろう、お膝の上でニコニコ。早くも社会性を身につけたか。何にせよ、ばぁばの"いないいないバァ"に向けた笑顔が可愛すぎて、みんなノックアウトでした。おしまい。#これが本当のいないいないバァ

「あやし方について」

児童館で、春のお昼寝アートの集まりがあった。月齢の若い赤ちゃんが多い中、生後11か月の赤ちゃんを連れたお母さんが一人。絵は、その赤ちゃんが泣き出した時の様子。生後4か月とかそこら辺の月齢の赤ちゃんにはあり得ない、激しいあやし方。周りのお母さ…

「寝入りばな にエアーチュッチュ」

それは、寝入りばなに指しゃぶりをしている時に起こった。いつも通り、ちゅぱちゅぱ言ってるところまでは同じなのに、指しゃぶってない!指しゃぶんないで、ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。あの音は、指なくても出るのか〜。おしまい。 #エアーチュッチュ

「モグモグし始めた。」

妻が食事をしている時だけ、スプーンをモグモグ、今まで見たことのないリアクションをするようになった。これが巷でいう モグモグが始まったら〜ってやつか!#もぐもぐ期

「芝生デビュー☆」

先日、南池袋公園に行ってきました。とにかく芝生が青々してキレイに維持管理されてることに驚きです。芝生に寝転べる日にちが曜日で決まっているので、いつでもゴロンチョ出来るわけではないのですが、それも芝生を思ってのことらしいので、納得納得。(土…

「おむつ替えの時、足を曲げてくれない。」

ぴんっと突っ張って、なかなかオムツを付けさせてくれない。これもあるあるなのか? #おむつ替え #あしぴん

「声を出して笑った。」

こはるちゃんの笑い声はどんなのか楽しみにしていたら、てへへーですって。かわいすぎて、ますます変な人になりそうです。はい。#喉の発達

「指しゃぶりが止まらない」

最近、暇さえあれば親指をしゃぶってる。注射打つ時でさえ、しゃぶってる。パイを飲みたーいってグズったクセに、パイを放置プレイでしゃぶってるぅ〜。おしまい。

「キャベツの一番外側のやつをかぶせると笑う。」

最近、春キャベツと普通のキャベツの違いを知った。春キャベツは、丸くて小さくふっくらとしていて、葉の巻きがゆるくやわらかい。色も濃くてフォトジェニックな感じだったので、試しにかぶせてみたら、何故かニコニコ。春キャベツを脱がす?と真顔。かぶせ…

「メガネを掴んでくる。」

とてもかわいいので、よく顔を近づけるんですが最近は鼻をつままれたり、髪を引っ張られたり、今日はパパのメガネをつまんでおりました。#あかちゃんあるある #メガネを掴むは、本当に結構あるあるらしい

「自分の足を見つけた。」

見つけたが、夕方には忘れてしまったようで、足を見つける→触ってみる→忘れる→足を見つけるの無限ループに陥ってるみたいで、よく分からんが、なんか興味深い。

「寝返りまであと一歩」

少し目を離すと、腰をツイストさせてることが増えました、が腕抜きが出来ずにプルプルしてる図。

「予防接種デビュー★」

泣いちゃったら、全力で抱きしめてあげようと思ってるんだけど、一瞬で泣き止むこはるちゃん。もっと泣いてもええんやで!!#予防接種デビュー

「水に興味を持ち始めた。」

おふろでちゃぷちゃぷ!腕も自分で動かせるようになってきたんだねー調子にのったら水しぶきが顔にかかって、びっくりしちゃったねぇ〜。 #早く一緒に海に行きたい

「ついにこいつの出番がきたか‥」

4ヶ月検診で、体重が5500gになってた。他の子と比べれば、小粒ちゃんだが、五キロの米より重いのは、明らか。生まれる半年前、抱っこ紐だけは、何を見て思ったのか、これだ!と思ってヒップキャリアシートを五反田のショールームまで見に行って買った。これ…

「少しでも身長を稼ごうと、足をピンっと伸ばしてコハリーナ」

4ヶ月検診行ってまいりました。首すわり、検診でお墨付き貰えました!顔も体重も小粒ちゃんで、パイが足りないとか言われるかドキドキでしたが、特に問題なくてよかたです😭#検診ブルー

「しらないうちに、粉ミルク飲んでくれなくなってた」

ママが髪を切りに行くというので、こはるちゃんとお父さんはお家でお留守番。最近は3時間くらいは、お腹が保つので平気かなーと軽い感じで。いざという時の粉ミルクもあるしね。こはるちゃんは、新生児の時は粉ミルクでも飲んでたので安心してたら‥これが全…

「初めての、たかいたかい」

初めてのたかいたかいは、やる側もかなりビビってしまい、思い描いたようになりませんでしたとさ。おしまい。#育児絵日記 #たかいたかい#生後4ヶ月

「満腹中枢の発達 母は少しだけ寂しいよの巻」

まるで良識のある大人のような飲み方。 惰性で ダラダラと いつまでもビールを飲んでるオジさんのような、あの こはるちゃんはどこいった。 //

「お腹が空いて夜泣きするのは、最初の三ヶ月よ〜」

生まれる前には、色んな人がそんな風なことを言ってた。 しかし、ちょこちょこ飲み屋さんのこはるちゃんは四ヶ月だった今でも夜泣き続行中。 だがしかし!今朝、目覚めたら、朝がきてた。ワォ! #うれしいようなさみしいような

「でてきておひさま」

最近、気に入って読んであげている絵本です。 絵本「ぐるんぱのようちえん」と同じ絵の人の「でてきておひさま」です。 おひさまが隠れてしまい、真っ暗な毎日。 ちいさなちいさな9羽のひよこたちがおひさまを探す旅にでます。そして、たくさんの仲間と一緒…

「立体視への道」

アマゾンのダンボールで作った気球のモビールを、顔の正面で動かしてみる。 かなーり、首がすわって上下の追視ができるようになってきたので、立体視にチャレンジしてみました。 結果は‥まだまだ触ることもままならず‥まだ早かったかな^^

「先入観」

ベビーカーを押して歩いてると、茂みの中に自生しているゼンマイの若芽を見つけた。 どこか遠くの惑星生えててもおかしくない、エキセントリックな佇まい。 普段、ビビンバなんかに入ってるゼンマイのナムルなんかは、美味しく頂くくせに、正直キモかわいい…

「ビューティーモード」

最近奥さんが「こはるちゃんと一緒に写真に写ると老けた感じになって辛い」と、こぼします。

「東京23区 格差」

先週、近所の児童館で"おひるねアート"撮影会があった。 このアートが結構なハンドメイド感満載な感じだった。絵に描くと、画力も相まって益々へぼく感じられる。 先日、杉並区に住んでいる友達から同じように児童館で撮影したという"おひるねアート"の写真…

「ゆるふわモテヘアー」

髪が耳にかかった状態(!)で生まれてきた、こはるちゃん。 最初から髪は多めだったのですが、最近更に伸びてきて、いろいろな髪型を楽しめるようになってきました。 よかったねー女の子だもんね^^

「こはるちゃんと鏡」

恐る恐るかと思ったら、結構ゲシゲシ叩きまくってた。

「味見」

いろんな指をテイスティングした結果、人差し指が美味しいご様子。

「ひみつ」

たまたまパパの服があったから触ってみただけなのか、不安でパパの服を掴んだのかは、こはるちゃんだけの秘密。

「今日のおっぱいスパイシーだねーカレー食べたでしょ~?」

わしわしと掴み、よくしゃべるよくしゃべる。 今の所、左のぱいを飲む時だけに限られる。 想像力が乏しい我々夫婦には、理由がさぱーり。 同じような経験をされた方、新しい解釈を求ム。

「サンダーパンツ!」

赤ちゃんは、しょっちゅうオナラをする。 しかも真顔でするので、悔しいけど毎回つい笑ってしまう。 大きくなるにつれて、オナラの回数もちゃんと減っていくのか、変な心配をしてしまう。 心配すると同時に、昔観た映画を思い出す。 以下あらすじ。 オナラが…

「いとこのジャガくん登場」

こはるちゃんに2ヶ月遅れて、いとこのジャガくんが生まれた。 なんだかんだ、二人ともバブゥ盛り?なもんで、なかなか身動きとれず、ばぁばが熱望していた、初対面が実現するまで時間がかかってしまった。 「あと一人いれば、エビフライトライアングルが作…

「パアァァァァァアピプペポォ!!」

赤ちゃんは破裂音が好きらしい。 最近、反応があまりにもいいので、夫婦で力の限りさまざまな破裂音を繰り出す日々。 そしてたどり着いた「パピプペポ」。 ‥テニスの王子様で、パピプペポでしか喋らない外国人選手を思い出す。 妻がパピプペポを変化させて、…

「お風呂に畳のある生活」

昔行った温泉宿には、浅い湯船に畳が敷き詰めてある寝湯があった。 "風呂"と"畳"が融合した寝湯を見たとき、自分的には異次元すぎる発明品だったので、まだ風呂に入ってないのに眩暈がしたのを覚えている。 そして時が過ぎ、"赤ちゃんのため"という免罪符を…

「喜びを表現できるようになった。(たぶん)」

朝はなかなかご機嫌だ。 ちょっと前から笑うようになってきたので、見た目でご機嫌かどうか分かるのが嬉しい。 とくに最近は、ニッコリどころか体全体で喜びを表現するようになりました。 画力がないのでうまく表現できないのが、歯がゆいでござる^^ おし…

「日課の生存確認」

我が家のベビーベッドは、寝室に設置してある。 ねんねの時は、ベビーベッドにそっと置き、大人は退室する習わしだ。 ねんね中にリビングで食事したりするのだが、気になって十分に一回、いや五分に一回様子をつい見に行ってしまう。 赤ちゃんはみんなそうな…

「もう人見知りする。」

先日、知人が赤ちゃんに会いにきてくれた。 口角下唇制筋っていうんですか、口の下の筋肉。 知らない人に抱っこされると、いつの間に鍛えてあったんですかってくらい、あからさまに全力でそこの筋肉使って"への字"を形成。 人見知りまで行かないんだろうけど…

「もぐもぐばぁ」

知人からのプレゼントで、エド・インター社の布絵本「もぐもぐばぁ」というのが家にある。 知育玩具の専門メーカーのモノみたいなんですが、このもぐもぐばぁという商品に関しては、結構あいまいな説明文しかなかったので、自分の中で遊ばせかたが、謎のオモ…