しあわせのかたち

今更ながら絵を描けるようになりたい 37歳男が描く子育て絵日記

「今日のおっぱいスパイシーだねーカレー食べたでしょ~?」

f:id:butternuts:20170505201614j:plain

わしわしと掴み、よくしゃべるよくしゃべる。
今の所、左のぱいを飲む時だけに限られる。
想像力が乏しい我々夫婦には、理由がさぱーり。
同じような経験をされた方、新しい解釈を求ム。
 

「サンダーパンツ!」

f:id:butternuts:20170503085445j:plain

 赤ちゃんは、しょっちゅうオナラをする。
しかも真顔でするので、悔しいけど毎回つい笑ってしまう。
大きくなるにつれて、オナラの回数もちゃんと減っていくのか、変な心配をしてしまう。
心配すると同時に、昔観た映画を思い出す。
以下あらすじ。
オナラが以上にたくさん出てしまういじめられっ子の少年が、オタク系天才少年発明家の助けを借りて、最終的にオナラの力で宇宙に旅立つ。
コンプレックスだってプラスに変えられるんだ!という言ってることはとてもステキな映画だ。
こはるちゃんが大きくなったら、また観てみよう。
おしまい。
 

「いとこのジャガくん登場」

f:id:butternuts:20170502233920j:plain

 こはるちゃんに2ヶ月遅れて、いとこのジャガくんが生まれた。
なんだかんだ、二人ともバブゥ盛り?なもんで、なかなか身動きとれず、ばぁばが熱望していた、初対面が実現するまで時間がかかってしまった。
「あと一人いれば、エビフライトライアングルが作れるのに‥」とばぁばが呟いたかどうかは分からないが、本人たちより外野の盛り上がりようが凄かったのはいうまでもない。
今度は、赤ちゃん何人か集めて、赤ちゃん魔法陣を作るのが夢だとか、なんとか。 ‥一体何を召喚しようというのか。
おしまい。
 

「パアァァァァァアピプペポォ!!」

f:id:butternuts:20170501203756j:plain

 赤ちゃんは破裂音が好きらしい。 最近、反応があまりにもいいので、夫婦で力の限りさまざまな破裂音を繰り出す日々。
そしてたどり着いた「パピプペポ」。
テニスの王子様で、パピプペポでしか喋らない外国人選手を思い出す。 妻がパピプペポを変化させて、赤ちゃんに話しかけてるのを見ると、彼の顔が頭をちらつき、密かに面白さが倍増してやばいです、ほんとに。
おしまい。
 

「お風呂に畳のある生活」

f:id:butternuts:20170430235852j:plain

 昔行った温泉宿には、浅い湯船に畳が敷き詰めてある寝湯があった。
"風呂"と"畳"が融合した寝湯を見たとき、自分的には異次元すぎる発明品だったので、まだ風呂に入ってないのに眩暈がしたのを覚えている。
そして時が過ぎ、"赤ちゃんのため"という免罪符を振りかざし、我が家のお風呂にも畳がやってきた。
(まあ、寝湯とは若干違うっちゃ違うんですが‥まァ雰囲気雰囲気!) でも滑らないし、いいです、ホント。 おしまい。
 
 

「喜びを表現できるようになった。(たぶん)」

f:id:butternuts:20170429215950j:plain

朝はなかなかご機嫌だ。
ちょっと前から笑うようになってきたので、見た目でご機嫌かどうか分かるのが嬉しい。
とくに最近は、ニッコリどころか体全体で喜びを表現するようになりました。 画力がないのでうまく表現できないのが、歯がゆいでござる^^
おしまい。
 

「日課の生存確認」

f:id:butternuts:20170428215441j:plain

 我が家のベビーベッドは、寝室に設置してある。
ねんねの時は、ベビーベッドにそっと置き、大人は退室する習わしだ。
ねんね中にリビングで食事したりするのだが、気になって十分に一回、いや五分に一回様子をつい見に行ってしまう。
赤ちゃんはみんなそうなのかもしれないけど、とにかく静かに寝てる。
静かすぎてちゃんと息してる?って思ってしまう。
そんな時、考案されたのがジャストウォッチング式(目視で息してるか、胸の前後の動きを凝視して確認する方法)やフィンガーセンス式(鼻の前で指をかざし、鼻息を感じ取る確認法。触れるか触れないかのギリギリをせめることで、精度アップ。)だ。
きちんと確認して、妻に「息してたー」と報告するまでがしきたりだ。
最近、その二つに加えて、ある一定条件下で使える第三の確認方法が発見された。
何はともあれ面会時間を気にせず、いつでもマイベイビーに会えるのは、けっこう幸せです、はい。