しあわせのかたち

今更ながら絵を描けるようになりたい 38歳男が描く子育て絵日記

「おすわりだと食べる。」

f:id:butternuts:20171009131336j:image
椅子に座らせて離乳食を食べさせると機嫌が悪い時がある。
食材によって好き嫌いがあるのかしらと思っていたが、どうやら違ったみたい。
抱っこして食べさせると、パクパク食べるようになった。
角度が悪かったのか。飲み込みにくかったのかもしれないな、分からないが。
何はともあれ、よく食べよく出るようになって良かった。
おしまい。
#お通じよくなる

「玉転がしに興味津々」

f:id:butternuts:20170929134305j:image
もう少し小さい時に、親戚に頂いたクーゲルバーン。
当時は、玉が見えてるのが見えてないのかわからない反応だったが、久しぶりに見せると右へ左へ顔を動かして目で追うようになった。
一人で遊べるようになるのは、
いつ頃かしら^^
 #クーゲルバーン #さ#kugelbahn 

「玉ねぎ上手に食べた。」

f:id:butternuts:20170926125642j:image
産まれて初めて食べた玉ねぎは、農家の方に頂いたかなりワイルドな玉ねぎでした。
どうやら、玉ねぎ好きらしい^^
このあと、かなりニコニコで食べてました。
#玉ねぎ甘かった

「人参食べた。」

f:id:butternuts:20170924144734j:image
ついにお粥からステップアップ!
アレルギー反応が万が一出ても対応できるように、病院のやっている時間に食べされること‥ふむふむ、なるほど大切なことだ、メモメモ。
#離乳食初期

「うつ伏せで飛行機ぶーん。」

f:id:butternuts:20170923134712j:image
うつ伏せしてると、飛行機ぶーんをする頻度が増えた。
あんまり真剣だったので、試しに横で一緒に飛んでみたら、ニッコリ^^
二人で空の旅を楽しみました。
おしまい。
#ひこうきぶーん #あかちゃんあるある #育児絵日記 #育児イラスト #drawing #ママリ#6か月 #0歳

「上唇ちゅぱちゅぱ。」

f:id:butternuts:20170922134320j:image
最近離乳食で、お粥を食べ始めた。
十倍粥なので、糊のようにベタつく。
こはるちゃんも、食べながら口の周りがベタベタになる。
だからなのか、上唇に付いた粥が気になるのか、上唇を吸う。そうすると、こう、上唇がシワってなる、おばあちゃんみたいな?
歯がないからなのか、なんなのか分からんが、新しい動きに注目の今日この頃。
#離乳食

「虫をみて泣く。」

f:id:butternuts:20170921164007j:image
休みの日に光が丘公園まで散歩に行った時。
テニスコートの脇に、花壇があるのを発見。
ボランティアの方々が、植えたり管理してるみたい。
どうりで、いろんな花が混然と融和してるというか、いい意味で不整頓というか。
草花が好きらしい、こはるちゃん。ベビーカーから降ろして、順にみせてみる。
その中で、ひと際目立つネギ坊主のでかいやつ。それに顔を近づけてみると‥
#はなねぎ #アリウムギガンチウム  #光が丘公園

「初めてのお粥」

f:id:butternuts:20170920215205j:image
初めてなので、試しにレンジで作るバージョンとお鍋バージョンの十倍粥を作ってみた。
食べ比べると、味が違う‥
離乳食、奥深し。
次は、冷凍バージョンも試してみるか。
 #とりあえず食べてくれた

「頭をぐいんぐいん振る。」

f:id:butternuts:20170919135304j:image
ママが南青山で友達の結婚式に出席するというので、その近くのカフェで父と娘二人きり。
3時間ごとにママのおっぱい定期便はあるものの、5時間二人きりは初めてでしたが、なんとか乗り切りました💦
その帰りに、頭フリフリ。
ネットで調べても、謎でした。
機嫌が悪いわけではないので、様子をみようと思いますが、同じような経験をされた方っていらっしゃいますかね?(^^)

 

「両手でモノを掴みにいく」

f:id:butternuts:20170918132359j:image
クレーンゲームのように、オーボールを右手と左手で同時に迎えにいく掴み方を最近よくする。
これも成長の証なのかしら。

「寝返り記念日」

f:id:butternuts:20170915203318j:image
プレイマットにいてもらってる時、少し目を離した瞬間に、腹ばいになってた!
見逃した!ズルしてないよね?

「ローズガーデンでスノーケリングごっこ。」

f:id:butternuts:20170914173845j:image
先日、練馬区の四季の香ローズガーデンに行ってきました。
そんなに広いわけではないのですが、バラだけじゃなくいろんなお花が密集して咲いてて、赤ちゃん連れにはいい感じ!無料ですし‥
現在5900gのこはるちゃんを抱えて、空中遊泳させたら、真剣に花の上を飛び回りましたとさ。
おしまい。

「お下がりのお洋服をイヤイヤする。」

f:id:butternuts:20170913135158j:image
友人の娘さんのお下がりを着せようとすると、突然泣き出した。
??
他の服と同じ洗剤で洗濯も一度してるのに。
どの辺で識別しているのか謎だ。
たまたま泣いちゃっただけなのかもしれないけど‥

「歯固めをかみかみする。」

f:id:butternuts:20170912135430j:image
少し胴が長くなってしまいましたが‥
ふるさと納税の返礼品で頂いた、木のおもちゃセットに入っていた"イチョウの形の歯固め"がついに日の目を見ました。
歯が生えたら、ぱい噛み切られないのかしら。
#ふるさと納税#木のおもちゃ